土埃!?

 

今日は夏日のようで、暑いぐらいでしたね。

ふみと、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」へ行きました。

いろんな昔の邸宅が、そのままここに引っ越して、保存され、中にも自由に入れまして、
古き良き時代のもの、なんて素敵でしょう、と、思う存分味わって。



お昼は、おうどんを頂いて。

ふみは囲炉裏のある農家で、風車も作ってました。

遠くの空をふと見ると、なにかぼんやりした茶色っぽい煙が…、


これはたいへん!
「黄砂が来るよ」と、ふみを連れて走って売店へ。マスクは売ってなくて、ガーゼタオルを買い、ふみの鼻口を塞ぐように縛り、走って公園を出ようとするとき、すでに世界はセピア色に染められました。
みんなあわてて逃げてました。


あっという間の出来事です。

や〜、黄砂、わたしはどれぐらいぶりでしょうか。
こんな恐ろしいものだったっけ。

ふみは買ったガーゼタオルを鼻口を塞ぎながら「PM2.5でしょう?ニュースで見たよ、ぼく知ってる」と。

バスに乗って、電車に乗って、無事にうちに着きまして、もうくたびてしまいました。
見通しが悪くなると、電車が動かなくなったらどうしようと思ってたりして。

夕方のニュースを見ると、黄砂は観測されず、これは“煙霧”、つまり土埃ですって。

でも、今まで強風の日に、こんな砂嵐みたいなのは、あったでしょうか。

記憶にないのは、わたしだけかしら。


明日、気温は今日より13℃も下がって、12℃ですって。