さくら


夕べ、塾から電話がありまして、
ふみは宿題のファイルを丸ごと忘れ物にしまして。

夕飯後、パパとふみが取りに行ってきました。パパは外で待っていて、ふみ一人、中へ入りました。

戻ってきて、パパとふみとお風呂に入って、そしたら、また塾から電話がありまして、
今度は宿題の算数を丸ごと…。

え!?

だいじょうぶ?だいじょうぶかしら。


今日の午後、スイミングが終わり、ふみはいつものように、後ろからポンと肩を叩いてこっちへ来るかと思いまして、待っていたら、けど、いつまでも現れなくて、

仕方なく更衣室へ。

ふみ、マスターキーを持つ職員に何か指示を出して、その職員は指示通りにあっちこちのロッカーを開けては、違う、ここも違うと、二人、話しながら、ずっとやって、ふみは、濡れてる頭を、時々タオルで拭いたり、

「ふみ、何をしてるの?」

「だから、ボクはカギをなくしたから、今、開けてもらってるの、おかしいなぁ、どれだろ」


はっ?
「ふみ、これ」と、わたしは手にのリュックサックを持ち上げて、

「だから…」とふみは振り向いて「あれ?どういうこと!?」

どういうことって、ふみがリュックサックをママに「はい」と押しつけてたじゃありませんか。

だいじょうぶ!?
だいじょうぶかしら。



今日の午前は、学校のモルモットのお世話当番です。

夕べ、わたしは一緒に当番のもう一人お母さんにメールをしまして、休ませて頂いたのです。


ふみと、大奥さまのお見舞いに行くことに。

ふみは、「大奥さま、飴を食べたいなって言ってたから、ぼく飴を持って行くね、4種類だから、1個ずつ持って行くね」と、ふみは、子ども用ののど飴を出します。

その時に、メールが来まして、
大奥さま、9時33分、お亡くなりになりました。


そうなんですか…。


ふみと、そのままお散歩に出ました。

駅の土手のサクラ、咲いてるの見つけました。。

今年のサクラは、早いです。





ボケも、満開です。