報われる



ベランダのお花たちです。




あじさいです。



お花って、お手入れした分の倍以上、報われます。




午前、お焼香しに行ってきました。

大奥さま、安らかなお顔でした。




ふみと手を合わせて、しばらくそのまま、大奥さまのお顔を眺めてました。





新宿の生地屋さんに、生地を買いに出かけました。
ベッドのシーツ、ふみの日頃の上でのジャンプと、はしゃぎにより、破れそうで。


暖かい日差しに、わたしは日傘をさしました。なんだかちょっとくたびれて、でも新宿までは、ふみとぶらぶらと歩いて行くことに。


「ふみ、大奥さまのこと、怖くなかった?もうこの世の人じゃないですからね」

「怖くなかったよ。大奥さま、若返ったね」とふみが。


若返った。…。
そうかもしれませんね。お化粧をして頂いたばかりだそうですから。


大奥さま、あの世で、楽しく暮らしてください。
そして、この世のわたしたちを、時々見てやってください。


明日は、お通夜です。たくさん人がいらっしゃるでしょうね。

明日は、雨みたいです。