強風

お天気は荒れてます。

暖かいが、風が強くて、まるで台風みたいです。




ふみが描いた自画像です。前よりだいぶ進歩したものです。


こちらは、自分が船に乗って、魚釣りに行ったそうです。






「人間って、火葬したら、骨になるでしょう。でも大奥さま、すごいね、頭は全然そのままきれいだね」とふみが急に。

??

話を聞くと、どうもふみは、人間が亡くなったら、すぐ火葬すると思って、昨日ご焼香の時に、目の前の大奥さまのご遺体は、頭だけきれいで、掛けてるお布団の中には、もう全部お骨だと思ってたようでした。

まったく子どもの考えてることは、ワケわからないです。


ふみを正装させて、大奥さまのお通夜に出ました。



ふみは以前、お線香を立てた時に、ちょっと、やけどしたことがありまして、それから怖いのです。

なので、ふみのお焼香も、代わりにわたしがしました。

ふみは、手を合わせて立っていました。