花冷え

生姜、どうやって保存したらいいのかしらと、調べてみましたら、
水を入れた瓶(か、タッパー)に生姜を入れて、冷蔵庫に入れて保存すると、驚くほど新鮮さが保たれるですって。

さっそく、そうしてみました。


よかった〜、でないと生姜って、すぐ使いきれる物でもないですから、毎回もったいないことに。



昨日に引き続き、今日も真冬のような寒さです。とてもどこかにお散歩へ出掛ける気分になれません。


お昼は、エビチャーハンと昨日のなめこ汁にします。
ふみは、スーパーでメンチカツを買ってくると、お金をもらって、走って行きました。


まもなく携帯電話が鳴って、ふみだ。
出たら、ふみは誰かとしゃべってるようで、「ね、うるさくて聞こえないよ」

「もしもし、ふみ?」

「ママ、ちくわも買いたいから、いい?」


帰ってきたふみに、誰かと会ったかと尋ねると、
いいえと答えるふみです。

「聞こえないとか、あれは誰と話してたの?」

「放送よ、うるさくて」

(((・・;)


まさか、あのマイクを持って商品の宣伝をしてるおじさんに向かって言ってたんじゃないでしょうね。






午後、ふみを支援センターに行かせました。


5時までの約束でしたが、ふみから、5時ぴったりに電話がかかってきて、もっと遊びたいと、
15分譲りました。

5時15分、また電話がかかってきて、「ママ、夕飯なに?カレー?カレーに、変な物、隠して入れてないよね、じゃがいもニンジンお肉だけよね…」


さっさと帰ればいいのに。


今日、作ったポテトサラダです。


ふみ、ポテトサラダが嫌いで一口も食べません。
美味しいのに。