蘇って

今日は、わたしはお休みです。


ふみは学校へ、
パパはお仕事へ。

外は今日も35度超えるとの予報で、わたしは、もうどこへも出掛ける予定はありません。
うちに籠るわ〜



ザリガニの水を換えることを、ふみに頼まれました。

暑いでしょう、ザリガニさん。
うんっと冷たい水にしてあげようか、しかもミネラルの。


ケースの水をきれいに捨てきって、冷た〜いミネラルウォータをジャーと入れて間もなく、

ザリガニ、急にひっくり返して、気絶しました。


( ̄□ ̄;)!!

どういうこと!?


きれいなひんやりする沢水をイメージして、ザリガニさんが大喜びかと思ってやったのに…。


あ〜、どうしましょう。

ひっくり返したザリガニ、びくっともせず、これは他界したに違いないわ。


(ーー;)


悪かったな〜、ごめんね。

どう処理したらいいのかしら。
このままずっと水に浸けてもダメでしょうし、かと言ってどこに処分したら…。


あ〜、余計なことしてしまって…。


ひっくり返したザリガニに、餌を二粒をやって。

水の温度の低さによって、ケースの内壁は、すっかり結露して、曇ってます。


「ポリー、ザリガニ死んだよ」

「&%@ポリー、=#$"&ポリーちゃん…」ポリーは、ずっと喋ってるが、はっきりと聞こえるのは、“ポリーちゃん”“ポリーちゃんちゃん”です。

たまに“かわいい”とか、“こんにちは”も。

二度ザリガニのケースを覗いて見たら、なんと、ザリガニ、動き出したじゃありませんか。

蘇ったのかしら、ザリガニ。
よかったよかった。
心配してた。




今日は、ふみは下校が早い日です。


パパは半日休めるので、ふみを連れて国立科学博物館へ、深海展を観に行きました。
]

平日ですし、まだ夏休み前なので、ラクかなって。
でないと炎天下で並んだり、たいへん過ぎますから。



ふみが買った深海魚のコップ



パパはダイオウイカマッコウクジラのバッヂを。




ふみは、ダイオウイカの定規も買ったのです。


わたしはテレビを観たり、うとうとしたり、ポリーと遊んだり、夕飯に、久しぶりに大根餃子を作ったり、
あっという間、一日過ぎてしまいました。

餃子の生地は、熱湯で捏ねたから、軟らかくて、もっちりして、美味しいです。


今日は10日、三人で父にお経をあげる時に、パパの腕に止まってるポリーちゃん。