ミンミンミン

「はさきち」と呼ぶと、くりっとした飛び出てる目玉はこっちを見る羽早吉さん。


冷蔵庫からの冷たい水を注いだら、足をバタバタさせて、それから満足そうに底に沈む。

顔の近くに狙って、餌を二粒投下。

それを動かず、じーっと見る羽早吉さん。



今日は、気温はさほど高くないが、湿度があって、じめじめ。


お買い物して、カレーを作る。
カレーは、圧力鍋で作った。

この季節、できるだけ火を使う時間を短縮したいものです。




テレビを見たり、ポリーと遊んだり。

歌を歌うと、ポリーは腕に止まって、静かに聴くの。


それからギギガガと喋るが、さっきの歌と全く関係ないけど。


喋り疲れ、眠ってしまったポリーちゃん。



ふみは帰って来る。機嫌よく。
「♪ライオンを背負って歩いて…」と、何かの替え歌らしきのを口ずさむ。


汗だくなので、シャワーをさせた。


スイミングスクールに行く途中、雨は、ぱらぱら。


移動パン屋さん。

パンを何個か購入。



湿気でプールの待合室のガラス窓が曇っていて、スタッフが時々バケツで水を掬って、ガラスに。


約束を忘れて、ふざけて、すぐ気がついて、ガラスのこっち側に座ってるわたしに、偽りの笑顔を見せるふみ。



昨日は、お盆の送り火

火は焚かないが、「送り火だな〜」と思わず。

「おくりびって?」とふみ。

「お迎え火を焚いて、ご先祖さまが来て、送り火を焚いて、ご先祖さまが帰って行く」


「ママのご先祖さまは、ここまできてくれるの?」


「!、…、どうでしょうね〜」



この話を仕事先のYさんに言いましたら、
「そりゃ来るよー、ご先祖さまは、拝むところに来てくれるから、拝んでいれば、来てくれますよ、もちろん」とYさんがおっしゃって。




今日、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえた。