ワタゲ

この前、ふみと帰る時に、長い坂を下がる途中、向こうから上がって来るYさんに会いました。


70歳前後かしら、Yさん、いつもお洒落でいらして、
その日も、水色の生地に白い花模様のワンピースに、白いパンプス。白髪混じりの髪を高くアップさせ、涼しげで、上品な雰囲気です。

普段のYさんは、もっとカラフルな格好をする場合が多いですけど。


「あら、ふみちゃん、どっかいらしたの?お母さまと、いいわね〜」

「これ、中は、なにが入ってると思う?」
ふみは買ったばかりの虫関係の紙袋をYさんに差し出して、嬉しそうに。

「ま、なんだろ、デパートにいらしたの?じゃー、シャツ?お菓子?」

「教えてあげようか、カブトムシのね、餌の、昆虫ゼリーだよ」

「まー、カブトムシを飼ってるの?」

「そうよ、あとね、鈴虫とね、ザリガニとね、メダカは孵化できなかったけど…」


「そんなに飼ってるの?」
と、Yさんの顔が急に厳しくなり、
「あなた、ダメよ、今ね、日本が危ないの、いろんなウィルスが入ってきてね、たいへんな時代になってるのよ、…」
Yさんは熱く語ったあと、結論は、「日本は滅びる」。

ふみとボーッとその話を聞いているわたしです。

前から薄々気付いて、Yさんはあまりの憂国心により、時々妄想を現実として語るのです。



妄想なので、主語がなかったり、経緯の辻褄が合わなかったり、本人だけそれを気付いていらっしゃらなくて。
「意味がわからない」と素直に伝えると、怒るのです、「あなたわかってないわね〜」と。


その日は、Yさんのお説教対象は、ふみでありました。(わたしをもうお諦めになったのかしら)


「…だってね、この前ね、おばちゃんがうちにいて、急に、開いた窓からね、これぐらい小さい白いものがね、入ってきたのよ」


「白いもの?丸いの?」とふみが。

「う…ん、丸いけど、なんだかフワフワして、…」

「あ〜、それ、綿毛だよ、タンポポの」

「わ、わたげ?ま、わたげのようなウィルスよ、あれは」

「こんぐらいの白いフワフワでしょう?綿毛よ、わ、た、げ」

「わたげのような、今まで見たことのないウィルスよ、サッと入ってきてね、サッとテーブルの下に行って、そのウィルス…」

「だから綿毛だよ」

「いいえ、今の日本はね、危機がね…、もういろんなところから脅かされてるのよ…」


「なんでよ!」




もうわたしは堪えて堪えて、堪えきれず、笑い出しました。

すぐ近くに立ってるわたしがフフフ、ハハハと笑っているのを、二人は全く気付いていないようで、真剣に“論争”中。


「あら、お母さんのここ、蚊に刺されたんじゃない」
と、Yさんがわたしの腕の赤く腫れてるところを指差して、
「こういう時ね、早く舐めてあげないとダメよ、おばちゃん小さい時はみんなそうしてたのよ」

「なんで!その蚊、前は誰を刺したのもわからないしさ、なんで僕が舐めるのよ!? 虫刺されの薬、塗ればいいよ」

「あなた、わかってないね〜、人間のね、ツバがね、一番消毒作用が…、今の時代はね…」


Yさんは、まだお説教中だが、ふみ、急に爽やかな顔になって、優等生のように、大きい声で、
「はい。わかりました」

「そう?やっとわかった?それはよかったわ」

「はい。さよなら」

「失礼します」とわたしは慌てて。


ひゃ〜、子供って、おもしろいね〜、
これ以上ムダだと悟ったんだね。

いささか感心致しているわたしです。


「ママもおかしいよ、なに笑ってるの?」
「おかしいから笑ってるの」

「Yさん、おかしいよ、綿毛なのにさ、見たことのないウィルスだと言ってさ…、なんであんなことを考えるの?」

「日本が滅びるのを心配で心配で、心配し過ぎた、ってところかな」

「滅びる?しないよ」




パパの誕生日の日に、ふみを連れて、ウルトラセブン展を観に行きました。

大喜びのふみです。