末伏

快晴の朝を迎えて。

ふみ、とっても珍しく、寝坊しました。7時半にやっと起きたのです。

昨日、連続のお勉強で、疲れたのね。
なのに昨日は、パパが本を読んであげても、なかなか眠れなくて、珍しく9時半に、やっと眠れました。


疲れたのね、食欲もイマイチのようで、学童を休ませました。
どうせ半日だから。
今日も2時から、塾の短期集中講座があります。





ふみの水着姿を見て、「マッチョだね」と言った人がいて。

ふみ、嫌がって。

聞いたら、どうもふみは、“マッチョ”と“デブ”を混同しているみたいです。


マッチョは、男らしさ、マッチョマンは筋肉美の持ち主、マッチョマンを略して、筋肉美もマッチョを言うんだ、とふみに説明して、

「美しい腹筋を、“カニ腹”とも呼ぶのよ」とさらに言ったら、

「え!?蟹の腹ってこと?面白い!なりたい、なりたい、どうやってなれるの?」

「エクササイズというか、筋トレー?筋肉のトレーニングをしないと、カニ腹や、本物のマッチョにはなかなかなれないよ。何かの道具を使って」


「どんな道具を使うの?うちにあるの?」


うちにね〜、ふみが筋トレに使える道具なんて、…、うん、ないね。


ついこの前、何気なく橋田壽賀子のドラマを見ていて、中高年女性の主人公が、お休みになる前に、パジャマ姿で、おしゃべりしながら、ゴムバンドを使って、ちょっとした運動をやってました。


あっちこち伸ばして、見ていて、こっちまで思わず「あぁ〜」と気持ちよく唸りそう。

筋肉を付けないとな、毎日、エクササイズみたいなのをしないとな、と漠然と頭を過りました。


「ふみ、ゴムバンドみたいなを買いに行こうか、簡単なトレーニングできるとおもうよ、行こう」

「え〜?…、じゃ、鬼太郎のDVDも買おう、買おうね」

鬼太郎のDVD、月に一回の発売で、ふみ、発売日をずっと指折りに待ってました。





しかし今日はお暑うございますね〜

信号待ちで、ちょっと立ち止まったら、日傘がカバーできない足元あたり、もうじりじりと痛いほど、やけどしそうな感じです。


昨日は“立秋”、暑さも“残暑”となります。

三伏の中の“末伏”(10日間ほど)のこの時期、夏の“火”や“毒”が一番盛んな時期でもあり、全て慎むべき時期であります。



末伏が過ぎたら、夏本番も終わりですね。少なくとも朝晩は。

せんぐりせんぐり、いつの間にか町中にハロウィーンの飾りが、なるよ、もうすぐ。


ちなみに“伏”というのは、大地の“陰気”が“陽気”に押されて、地下に伏してる、との意味。
末伏が過ぎ、陰気は少しずつ出てきて、
冬至”に、“三九天”になると、その逆バージョンに。


暮らしは、暦に従わないとね、と、いつも思うわたしでございます。



炎天下で、ふみと地下鉄に乗って、買って来ました!!


戻ってきたふみは、バンドを見ようともせず、さっそく鬼太郎の観賞を。


電話が鳴って、塾からのです。


短期集中講座が終わってから、9月からどうしますか、という相談で、金曜日、わたしがそのお話しをしに行くことに。


金曜日は、パパはお休みで、ふみを連れて、大昆虫展を見に行くことになってるんだ。



ふみを塾に入れて、わたしはまたカフェに。

塾が終わって、今度はスイミングへ向かいます。

徒歩ですけど。カラッとした暑さですから、35度でも、日陰なら、そう苦にはなってない。かな。


スイミングスクールの近くで、あの車の移動パン屋さんがいました。

今日は、お母さんの間でうわさの“きなもん”が買えました。
いつもすぐ売り切れですけど。



久しぶりに昔、同じ保育園だったお母さんと会いました。子供は、ふみより一つ下で。
「ま〜、ふみくん!! ふみくんですね!? ま〜、すっかり逞しくなって、男らしくて、筋肉すごいね、かっこいい〜、いい色に焼けてますね〜」

「学校のプールは屋上にあるもので…」と、わたしたちの会話を無表情で聞くふみです。


ふみ、また言われましたね、もうふみは、ほんとうにマッチョを目指すのでは。(((^_^;)

夕べ、なかなか眠れない原因は、寝る前に、塾の宿題プリント、あと半ページ残って、うちに帰ってやることになってるのを、すっかり忘れて、それを思い出したら、もう気になって気になって…、だそうです。


ま〜、ふみって、大雑把なのか、几帳面なのか、掴めないや。