掘ってる


くちなしは、あの長〜い、太〜い、ミドリの虫たちにだいぶ食べられて、けど、立ち直って、また光る葉っぱが芽生えて。

嬉しく思う間もなく、今朝、またあのミドリのが、図太く枝にしがみついて、パクパク新芽を。


( ̄□ ̄;)!!

箸でつかもうとすると、しつこく枝にしがみついて、離れようとしません。


むりやりに外して、もう、くちなしを処分するしか。

仕方ないわ。このままじゃ、あの虫たちを飼っているようだもの。


ふみの英語が終わった頃、知人から連絡があって、上京してるので、会えないか、と。

北海道展で、
知人はビール、
ふみは、サイダー、
二人は、かまぼこを摘まみながら、歓談して。

「ビール少し、どう?」と知人がわたしに、

「ママはダメよ、ちょっと飲んだら顔が真っ赤になって、気持ち悪くなるよ。お酒、全然ダメだから」とふみが。まるで自分もビールを飲んでいるようで。




知人は、来月、自分のところに来ないかと誘い、何かのイベントがあるからと。


ふみは快く応じて。



え〜〜、そんな、行くのはいいが、一泊しないとダメだとの話しじゃありませんか。

ちょっと泊まるのは…。


わたしが難色を示すのを見て、知人はふみに、「まだアイドルのコンサートをあきらめてないんだね」
二人は笑う。


違うって言うのに。



知人は最近何をやってるかというと、
温泉を掘ってると。


本人は至って普通だが、やっていることは、いつもながら、いちいちわたしには、破天荒気味だと感じで。




夜、自主的に腹筋をやるふみ。

今日も50回あまりを頑張りました。