代償

とても台風と結び付かないような静かな雨、一日しとしと、霧のような、煙のような。


大事をとって、一日横になって、夕方、傘をさして、学童クラブへ、連協大運動会のバザーの値札つけに出掛けます。

何人かのお母さんと、わたしは黙って作業、類似品を同じ袋にまとめ、シールを貼って、
“10円” “50円”と書く、100円はないです。

いくら新品でも。100円なら、もう趣旨が違って来るから。


わたしは黙って作業、終わって、黙って出てきた。

口を開いたら、なにか愚痴をもらしそうだから。

このお母さんたちは別になにも悪くない、誰も悪くない、ただお互いの考え、価値観が違うだけだから。


ぶつかるより、わたしは放棄すればいい。

けど、この作業は参加すると前から言ってたから、守らないと。



ちょっと無理したせいか、腰、またダメになって、ありゃ〜、これは…、
明日、やはり無理かも?