衣食

小寒である今日は、さすがに寒い。

ふみと出掛けるのをよして、うちの中でのんびりと過ごす。


小麦粉生地を発酵させ、蒸し餃子を作りました。

豚肉の挽き肉に、すりおろした人参を入れ、刻んだ葱をたくさんいれ、
小松菜、春菊を刻んでたくさん入れて。


お正月の間、ふみは青い野菜の摂取が足りないって感じで。




それからは針仕事。

長襦袢半襟をつけてる時に、さっそくポリーがジャマをしてきて、

ジャマされながら、完成♪

季節毎に半襟でお着物を楽しむわ。




夕飯は、お仕事から帰ってきたパパには、蒸し餃子で、
蒸し餃子が飽きたと言うふみには、焼餃子にしたよ〜


知人の方から頂いた紅芯大根、かわいくて美味しくて、思わずそのままかじってしまって。