朝5時前の目覚まし時計が鳴って、やっと目覚めて、手が充電コードに繋いでるスマホを握ったまま、夕べと、姿勢一つ換えずに眠ったことでした。


起きたのが遅いのと、パンを焼いて、コーヒーを飲んだり、ちょっとゆっくりしました。

朝も夜も、おにぎり、サンドイッチでしたから。


昨日より一時間も遅く病院に着きました。

バスから降りて、もう雨がパラパラでした。



ふみ、やはりちょっとぼーっとしてるというか、ぐったりの感じでした。強がってますけど。

同室の付き添いのお母さんが、「ふみくん、すごいいい子で、もう、心痛いほど」と。

ふみは、やはり無理してるんですね、人の前はいつも。

痛み止めなどの点滴まだしていて、

それで胃がやられるのでしょうね、ちょっと話をしたら、ワーと、朝食を全部吐き出したのです。

7時の朝食に、わたしが間に合って来て、少しずつ食べさせれば、だいぶちがったんじゃないかなって、自分を責めます。

パパは、今晩付き添います、と。
夕べは、ふみと一緒に寝泊まりすればよかったね、ほんとうに、なんだか頭は上手く回らなくて…。


看護師さんが来て、シーツなど全部替えて、わたしは、ふみに着替えをさせました。

看護師さんは、痛み止めの中のなんとかというのは、副作用が吐き気だと。
「ふみくん、ほんとうに痛くないのね、ならあとで麻酔科の先生が回診しに来る時は、アピールしてね、もう要らないから、外してって」

「わかった、ほんとうに痛くないから」


看護師さんは出て行って、わたしはふみの背中をさすっていたら、ふみは眠りました。

夜中も、よく眠れなかったそうで。

ふみ、一気に二時間も眠って、昼ごはんは、ゼリースポーツドリンクだけ、少しずつ入れました。


麻酔科の先生がお見えになって、痛いと感じるならすぐ押すボタンを、ふみは一回も押してないと見て、
全ての管を外していいとご指示を下さって。

管が外され、寝返りなど自由にできて、ふみは、紙おむつ絶対使わないから、トイレは車椅子で行くと言うので、看護師さんはOKしてくれました。

ふみ、順調に回復してますね!


頑張り屋さんだわ。




今日は、雨の中、ふみの叔父のしんちゃんご夫婦がお見舞いにきてくれて、
ふみは目をキラキラさせて、しんちゃんから、伊達政宗のお箸をもらいました。

「これは飾っておく、使わないよ」とふみが。


雨、夕方になると、ザーザーと、どしゃ降りのように。