5月と思えない

ほんとうに暑〜い。

で、我が家のエアコンが壊れたこと、夕べ判明( ̄□ ̄;)!!

まだ扇風機でもだいじょうぶな時期にわかってよかったわ。


しかし今年は冷夏とかなんとか言って、逆じゃないのかしら。


ふみと英語教室へ、9時過ぎにでかけ、ふみは小さい日影でもあれば、すぐそこに身をひそめる、何秒だけでも。


出てくる時は、ポリーの籠を扇風機の風を当たる場所に置き、もちろん窓際はダメだわ。

四方八方の窓を全開しても、室内は27度。

まだ5月なのにね。


麦茶の水筒を持って、家に出た間もなく、ふみはもう麦茶をごくごくと飲んで。


ふみは英語教室に入り、わたしはカフェに。アイスコーヒーを頼んで。


着物の決まりとして、5月31日の今日は、まだ袷を着なくちゃいけないようで、とんでもないわ。気候はほんとうに変わったもの。昔の決まりに沿ってたら、熱中症になるもの。


ふみの髪、また伸びて、これが冬ならまだしも、毎日汗だくだくのふみは、さっぱりしてあげないと。電話をしたら、2時の予約がとれました。




やはり、貧血のお注射効いてると実感してます。
でないとこの暑さで、わたしはどこかで倒れてるかもしれません。


英語が終わって、お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、2時の美容室の予約まで、教会で時間を過ごしました。




美容室で、ふみは美容師さんに渡されたウルトラマンの本を読んで。


さっぱりした。



あと2週間で、学校のプール開きです。
1年生の時に買った水着はもう小さくなって、美容室からでて、その足で水着を買いに。


しかし今日は暑いね〜、とても5月に思えないわ。



戻ってきて、ふみは宿題の作文を書きました。





美容室近くの公園で、ふみと二人でアイスを食べました。