飛行船に乗って

雨はほんのパラパラ程度で、降ってるような、降ってないような。


帰ってきたふみは、「途中で体操着と上履きをおとした」と言って、ランドセルを下ろして、そのまま飛び出したのです。

薄暗くなってるので、わたしも慌てて追っかけて行って。


おとしたより、学童に忘れたのでしょう。

ふみは、学童に出る時にたしかに持ったとの一点張り。


案の定、学童クラブからうちまでの5分の道に、体操着や上履きが入ってる手提げなんぞ、なかったです。

そのまま学童まで辿り着いて、手提げは、学童にありました。


うちに戻って、急いで図工で汚れた服を着替えさせと、サックスレッスンへ。



今日は新しい曲の練習を。

軽快なメロディー、タンキングをいっぱい使う曲です。

サマータイム」をやればいいな〜、サマータイムは、好きな曲です。


ちょっと思う通りにならないところに、ふみは焦りを見せ、
先生は、「だいじょうぶだよ、大人にも難しいんだから、充分よ、上出来上出来」

少しお休み。

「ふみくんって、音楽が好き?」

「はい!」

「いいね、そうだろうね、でないとサックスはやらないよな、ハハハ、普段うちでどんな音楽をきいてる?」

「う…ん」

「ディズニー音楽とか?」

「あ、僕は、ディズニーとか、昔から興味ないです、全然好きにならない」

「あそーお、ハハハ、じゃ、ディズニーランドとかは」

「はい、行ったことがないです、行きたいと思ったこともないです」

「へぇー、いいね、ハハハ、実で言うと、僕もないです。ハハハ、ふみくんはいいな、3年生からサックスをやるなんて、幸せだね」

「先生はいつからでしたか」

「僕は高一かな、うん、その頃だね」


「なんでやろうと思ったんですか」

「そうね〜、僕はとにかく音楽が好きで、とにかく音楽がやりたくて」

「え〜」

「ふみくんは普段はどんな音楽をきいてる?」

「僕はあまり聞いてないけど、ママはいつも聞いてる」

「そう〜、で、お母さんはどんな音楽をきいてる?」

「えっと、飛行船…」

「飛行船?」

「えっと、飛行船に乗って、えっと、飛行船に乗ってあっちこちに行ってる時のような…」

「ほ〜」先生はわたしのほうを見る。

「あ、アコーデオンです」とわたしは。

「あ〜、アコーデオンですか」

ふみが、「あとは、外国の歌は、ずっと聞いてるの」

「ほ−、外国の歌…」先生はわたしのほうを見る。


「あ、少し古いですけど、ビング・クロスビーとか…」


ビング・クロスビー!? それは、少し古いではなくて、かなり古いですね、ハハハ」


かなり古い、ですね。確かに。



レッスン終わり、廊下でサックスの手入れをするふみ。



帰り道に、
「ふみ、アコーデオンを、飛行船に乗ってあっちこちに行ってる時のような音楽を言うのは、面白いですね、なんで?」

「ママが言ってた、以前」

ほんとうかな、まったく記憶にないですが。


「バンット」とふみが、
「なに?そのパンットって」
「転校生の名前、新しい転校生がきたんだ」
「転校生?へぇ〜、どこの国から?」
「ドイツ」
「じゃ、サッカー強いかもね」
「ハハハ、うそ、転校生なんか来てないよ」

なんなのよ。




「あなた」とご近所のおばあちゃんが立ち止まって、
「はい?」
「あなたは日舞をやってますでしょう?」

に、にちぶ、なんて、やっておりませんよ、社交ダンスなら昔は少々。
もちろん言わないよ。