10年

今日はふみの誕生日です。

この世に生まれて、10年経ちました。

わたしは、マグカップをプレゼントをしました。


陶磁器の最高峰のドイツのマイセンのマグカップを。
ふみに、“良いもの”を使って欲しい。
シンプルで、良いもの。

このマイセンの「波の戯れ」は、比較的分厚く重い、丈夫そうで子供にはちょうどいいかな。


以前、ふみとマイセン展を見に行ったことがあります、“良いもの”は、やっぱり、良い。


それと腕時計を。


ふみの初めての腕時計です。



お昼は、ふみのリクエストの小籠包を食べに高島屋に行きました。

いつもながらの大行列。
それに備えて、来るとき、駅前の本屋さんから漫画を買うふみでした。


隣の母娘は、娘さん、ふみと同じくらいか、少し下、子供向きじゃない難しい英字の本を持って、その女の子は声出して読んでます。
お母さんが「違うっ、習ったはずよ、よく見て」と小さい声で指導して。

隣のふみ、買ったばかりの漫画に夢中(>_<)

一時間でしょうか、やっと入店ができまして。



それから買い物したり、

夜、ふみとささやかなお祝いを。





夜、パパが出張先からふみに電話をかけました。