夕陽

朝、“ギラファ・ノコギリ・クワガタ”が、亡くなった。

随分と長生きしました。
冬の12月まで、よく生きられましたね。




ふみを朝ご飯食べさせて、学校に送り出して、

洗濯物を干して。

今週は最後の1週間、もうふみたちは冬休みに入ります。


四年生もあと残り少しですね。



朝、着付けする時、ポリーが邪魔をしに。



4時半頃の夕焼けです。

明日は冬至、それからまた日が少しずつ長くなりますね。


帰ってきたふみに、先生になにかを言われたかと聞いたら、
「うん。あやまってきた」
「そう〜、で、ふみはどう答えたの?」
「“もう大丈夫ですから”」
「で、先生は?」
「“先生はこれから怒らないよう頑張るから、ふみくんも頑張って言うことを聞いて、お互い頑張ろうね、いい関係を作りましょうね”って、ぼく、“わかりました”って言った」

ふみを廊下まで呼んで、一対一で話したそうです。


6時半頃、パパが帰ってきました。

パパからふみへの誕生日プレゼントは、


巨大な天体望遠鏡です。


で、これがその巨大な天体望遠鏡を通して撮った、月。
スマホで。



もう、今年は、あと十日間ほどね。