また雨

毎日、寒いのか、暖かいのかは、わからないというか。
日差しはじりじりしなくてもないし、風は冷たい。

予報と違って朝から雨、春って、こんなに雨が降るのでしたっけ。


彼岸までのはずの寒さは、なかなか去らない。


サクラ開花と発表して、2、3日経ったじゃないかしら。


知人がふみの入りたい中學校の、今年の入試問題を見てみたそうです。

「他校とR中学の過去問を比較すると、R中学は文章読解力がないと、全く手も足も出ない感じですね。
文章読解力を物凄く重視してるな〰と思いました。

例えば、問題としては算数なのに、長い長い文章を読ませた上での計算なんですね。

これを小学六年生が解くのか?と思うと、ホントに昔とはレベルが違うと思いました。」
と。


そうなんですね。
一握りの人しか入れないところですから。
人並みに遊んだり、のんびりしたり、それはダメだわ。

その一握りの人たちは、尋常じゃない努力家です。

夕方、晴れました。


夜、荷造りを。明日は京都へ。


しかし人間は変わるものですね。

昔、どこかに出るとなる1週間ほど前、もう荷造りしてあって、出発近くなると、なにもやることがなくて、

この頃、とにかく後まわし。
よくないわよ、知りながら。