文系・理系


ありがたくこのお花に思う。

今年もこんなに咲いてくれて。

けど、名前を思い出せないのが、申し訳なくて。
どうしましょう。


明日は、塾の試験の日。

7月まで、理想の偏差値を出さないと、希望校の学園祭や文化祭を観に行っても意味ないし、学校説明会を聞きに行ってもね〜、って、ふみにプレッシャーをかけて。(^^)/


先週金曜日、たまたまサックスがお休みで、ふみが公園へお友達と遊びに行きました。

平日放課後、公園で遊べるお友達は、お受験しないお友達です。
塾に行く子は公園で遊べないです。

なのでいつもと違うメンバーのお友達と遊んで、みんなに親切されて、ふみはよっぽど楽しかったみたいで、帰って来ても、興奮が収まらないです。

誰誰がドラゴンボールのカードをいっぱいくれた、
誰誰とカードの交換をいっぱいやった、
誰誰が次の時になになにをくれるって言った、

ふみ、よっぽど新鮮で、うれしかったようです。


それから、ふみは勉強がとってもめんどくさがるようになって、
宿題に文句ばかり。


今日は、ふみと話し合ったのです。
受験するしない、どっちでもいい、ふみが決めた道なら、どっちも応援する。
だが、こんな中途半端なやり方は許されない。

もう一回頭を整理して、どっちにするかを決めて。
受験するなら、こんな大事な時期、遊ぶからすぐ気持ちを切り替えないと、ふらふらしてられないから。


何辺問いても、ふみは受験すると答える。


しかしふみは以前、算数が苦手で、明らかに文系が強い、
けど今は、算数のほうが文系より断然に得意。

人間って、変わるものですね。


夕方、病院へ採血の結果を聞きに。
数値、辛うじてみんな基準範囲へ無理やり乗車。

「二カ月後また採血に来てください」と先生が。

先生、ほっとしてらっしゃるなのでは。

注射漏れ以来、先生はトラウマになったようで、わたしのお注射のたびに、緊張なすって、全然大丈夫なのに、怖くなって、抜いて、もう一回刺した時もありました。

腕に刺繍?なんてしゃれにならないし。
かわいそうな先生。