蝉鳴

                              • -

夜、塾の宿題をするふみ、よく見たら、問題集の回答集を堂々と目の前に開いて、写っています。

 

そんなバカな!

 

こんな公然とした不正だなんて。

 

怒る気持ちもありますけど、それより、“どうして?!”“なにをしたいの?!”との不可解です。

 

黙っていたふみが、段々自分の気持ちを述べ始めたのです。

お友達と公園で遊べば遊ぶほど、勉強に対して疑問が湧く。

 

どうして遊ぶのを犠牲して勉強するのか、K君とU君と遊ぶのは楽しいのに。

 

もう、何のために勉強するのかすら、わからなくなった。
なんで勉強はしなくちゃならない!


「どうてあれ、まず不正はダメ、どんな時代どんな国どんな理由でも、不正はしたらダメ!人の信頼を裏切ったのは、なにより重いことで、たったの一度でも、“信用できない人”と思われる、信用できないと思われたら、もう生きる道ないよ。なにをやっても、信用を疑われること、しちゃダメ!」

「ごめんなさい」ふみは小さい声で。

「ママ、ショックよ、答えを見るようなこと、カンニングでしょう!ウソをつくことでしょう。ママ何回も何回も言ったはず、一つウソをついたら、バレないように、10個も100個も付かないと辻褄が合わなくなるの、そんな人生が始まったら、先がないよ!ウソは、ダメ!ほかのことを置いといて、ウソは…」


「うん」とふみは小さい声で。

PTA主催の校庭で一泊キャンプ、
ふみの要望に応じて、無理を言って、参加できるようにしました。

そのため、寝袋も買いました。

が、答えを見ながら宿題を写すなんて行為、許せなかった。宿題をしないよりよっぽど悪い。

こんなことを平然として、なにも罰をうけないのは、これからも平然と不正をできることです。

「ふみ、キャンプ行けるのかって、これでわかるよね」

「うん」

「文句ないよね」


「うん、悔しいけど」

「ママも悔しい。お金だって払ったし、寝袋も買いました。悔しいよ、こんなふみに裏切られたとは。約束が違うじゃない」

「わかった、もう寝るよ」






ちらほら、蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。