歩き出す

帰ってきたふみ、なんとなく、さりげなさを作っています。

「ふみ、キャンプのこと、お友達に言った?」

「まだ、明日言うよ」

「ふみ、ママは何で怒ってるの、理解してる?」

「うん」

「勉強に疑問を湧いたとか、進路に疑問を湧くとか、ママは全く怒ってないよ、むしろ、良かったなって思ってるの。今、自分は何をしてるのは、このままでいいのかって、何も疑問なく、考えもしないよりは、嬉しいよママは。葛藤してから出した答えは、やっと本物だから。ママが怒ってたのは、ウソをつくことだからね、わかってるね?」


「うん」


「立ち止まっても、足踏み状態でも、いいのよ、だけど、ふみには、そんなに時間がないですからね、5年生の夏は、もうみんな必死だから、いつまでもクヨクヨじゃ、遅れるから。お受験、するのかしないのか、早く歩き出さないと」

「うん」