立秋

今朝、ふみを8時過ぎに起こしました。

首は真っ赤に日焼けして、ふみはそれを鏡で見ながら「大丈夫かな、これ」と。
「皮膚は一枚取れるんじゃない?」
「え?うそー」


お昼は、バジルを頂いたから、ピザを焼いてみました。

手作りのトマトソース、なかなかおいしいです。たっぷり載せて。
ふみは「ちょーうまい!」と、これでやっと完全に目覚めた感じです。


今日が立秋です。
坂を上る途中に見上げた風景。初秋より、まだまだ夏だわ〜


「今日はドラゴンボールのカードをもらう行くから、ママも一緒に行ってね、保護者がいないとくれないから」とふみは目覚めてからずっと言っています。

勘弁してよ〜、こんな暑さに、せっかくの休み、その何とかのワケわからないカードのため、はるばる電気量販店に行くなんて。

結果を言うと、じりじりの日差しの中、わたしはふみについて、電気量販店に行って、その何とかカードをもらい、そのカードを使って、機械で一回なんとか戦いをして、

その足ふみはボクシングジムへ。


暑い中の遠出は、嫌いよ。特にこんな凄まじい暑さなのに。

わたしはできれば“冬眠”も“夏眠”もしたいわ。
目覚めたら、柔らかい陽射の春、
目覚めたら、涼風の秋。