そつぎょう

銀木犀が咲きました。
淡いけれど、香りが漂います。

ふみは昨日、終業式で。
今日は、6年生の卒業式です。

帰ってきたふみは、卒業生も、同級生も、ほとんど泣いて泣いて、先生たちも泣いて泣いて、ピアノを弾く先生は、嗚咽しすぎて、伴奏も間違えたりした、と。

「ふみは?」と聞くと、
「ぼく?泣くわけないじゃん。っていうか、なんで泣くのがわからない。近所に住んでるし、もう会えないワケではないし、おかしいな、全員泣くんだよ、意味わからない」と。

時代でしょうかね〜
議員が泣く、大臣が泣く、レスリングの選手が銀メダルだからとリング上泣き崩れて起き上がれない。

みんな、泣く。

「来年どうしよう、ぼくが卒業生で、泣かないとまずいかな」とふみ。


泣かなくていい。そう思う。