お散歩


昨日、1時半に眠り、今日は普通に起きました。

今日はふみは、1時からの統一模試です。
そう思って、起きてから、ずっと仕度をしているつもりだが、結局ギリギリになって。
おまけにホームの階段を間違えて降りて、慌てて長い階段を登って、さらに登って、駅出たら、今度は緩やかな坂を、や〜、心は十メートル先だが、体は動けなくて。

試験時間、ギリギリに間に合ったのです。

試験場は、女子中学校で、先生も生徒も「ごきげんよう」と。
ごきげんよう、美しい言葉です。

ふみを待たずに、日傘をさして、一人でブラブラと歩いて帰ることに。
電車二駅分の距離を。

耳にイヤホンで、ハンガイの歌を聴きながら、ブラブラ歩いたり、立ち止まったり、
今日は、ちょっと暑いぐらいです。でも着物は、まだ単衣にできない。

運動場に野球をやってる人たちは、声をかけながら、
観光客は大きいスーツケースを引っ張ってすれ違う。


道端にさまざまなお花が咲いて。



わたしは、母を失いました。