手提げ

お狐様の根付。


なんだか、根付とか、かんざしとか、和風イヤリングとか、ここのところ、付けていないんですね。


どれもしっくり来ないといいますか。
なぜかしらね〜

付けると、少し華やかになるに決まってるのに。



仕事先の蓮の鉢は、植木屋さんの怠慢と思われるほど、水が張るスペースが浅くて。

そもそも、立派な焼き物の鉢が、いつのまにか、安っぽいプラスチックの鉢になって、
サイズもだいぶ小さくなり、
おまけに、古代蓮との品種から、ごく一般的な品種になりましたから。

皆様あきれて言葉もでません。

あんな丈夫な沈丁花も、枯れてしまい、ちょっと抜いてみると、あっさりと抜かれました。

桃も片側が枯れ始めて、

ま〜、どういうことなのでしょう。

植木屋さんが悪いのかしら、それともほかに原因があるのかしら。
あっちこち枯れて、縁起でもないわ。



そんな蓮の鉢に、入れたメダカが、水が浅いせいで、全滅しました。

今日、N君が、三つの鉢の一つに、なんと、メダカの赤ちゃんがいることを気づきました。

親が死んだけれど、卵が孵化したってことですね!

N君、丁重にメダカの赤ちゃんを取り出しまして、6匹もいました。

奇跡ですね!




ふみ、帰りの電車を乗り換えるとき、野球一式の入った手提げがない!と気づきました。

電車に置きっ放しなのか、
ホームに置きっ放しなのか、
本人もあやふやです。

わたしが駅に電話をして、駅員さんがホームを巡回して、それらしい手提げはないとのことで、
三箇所のお忘れ物センターの電話番号を教えてくださって、明日の9時に電話をしてみて下さいと。

明日、ふみたちは部活の写真撮影があります。
ユニフォームは全部手提げに入っています。


わたしが明日朝、問い合わせ電話をして、それから学校へ届けに行くしか。


勘弁してくださいよ〜