太陽のフラフープ

今日はちょっと苦手の分野の数字関連のお仕事でした(@_@;)。
頭がぼーっとなってきたその時、知人からメールがきました。タイトルは、「軽井沢の虹」です。

添付された写真は、珍しい丸い虹で、まるで太陽がフラフープをしているみたい。
なんだか目の前急に明るくなった気がして(*^_^*)。

夕方、電車乗りたいと言い出す息子を連れて、駅までお散歩。そして電車に乗って、一駅で降りました。

「ふみがペンギンしゃんのカード改札に当てるの」と、息子はスイカのカードを握って離さないです。
切符などたびたび無くす私に比べて、息子はしっかりしています。

降りた駅から、息子の小さいおててを繋いで、ぐるっと歩いて帰って来ました。

サミット期間中のとのことで、警官たちがあちらこちらで警備しています。
ふみは「おまわりしゃんだ」と言って、ちょっと緊張気味でした。

何人かの警官に「こんにちは」と声をかけられ、ふみは返事もできなくて、下を向くばかりでした。

「おまわりしゃんが手振ってるよ」と言うのを聞いて、振り向いたら、大きい警察車両の運転席に乗ってる警官が本当に笑顔でふみに手を振っています。
ふみは、この身に余る待遇に、嬉しそうでした。

オトナにとってもかなりの距離を、ふみよく頑張って歩いてくれました。
「ママ、ご褒美に抱っこ!」と聞いて、いつこの言葉を覚えたかと笑ってしまいました。

横断歩道を渡るたびに、片手を一生懸命上に挙げて早足で歩くふみを見て、
かわいいなぁ〜って思いました。
すれ違った人の笑みを見て、まだ小さいふみでも、立派な“お布施”ができてると感じます。