雨上がり

昨日東京は記録的な大雨と雷でした。
うちは高台でのおかげで大丈夫でしたけど、坂の下の建物は浸水の被害が結構あったようです。
テレビでどなたか、この予測できなかった雨が地球温暖化の影響だと言っています。


そうでしょうか、急な大雨や雷は大昔からあるのではないでしょうかね。それほど異常なことかしらね。
とにかくなんにもかも温暖化のせいにして、この星に生きているモノに罪悪感を感じさせたいのでは。


今朝、ベランダの扉を開けたら、目の前にこの光景がドカンと…



そして台所の窓にお客さんが

この蝉の鳴き声が耳に強く響いて、こんなに近くで蝉を見ることに、ふみとただ息をのむばかりでした。

飛んで行った蝉を見送りして
「ふみ、セミさんにお礼を言った?せっかくふみを会いにきたのに」
「せみしゃん〜、わじゃわじゃきてくれてありがとう」
わざわざっか、そうね、なんで網戸にまで来ちゃったんでしょうね。


今朝、ふみ突然に
「ママ、ふみのことしゅき?」
「好きよ、だ〜いすき」
ふみは満足そうに笑った。


私はよくふみに
「ふみ、ママのこと好き?」と問いかける。
「うん!しゅき」とふみはいつもこう答える。


同じこと聞いてくるのは、これが初めてなんだ。


気が付くと、私はいつもふみを抱きしめたり、ちゅーしたり、「大好きだよ」と言ったりしてる。


小さい頃からよく親にこうされてた。親だけじゃなく、親戚も近所の人もよくこうしてくれた。
誰の子であろうと、「かわいい〜」と言って、抱きしめたり、ちゅーしたりするのはよくあった。
私が中学校高校の時も、父の友人のおじさんと会ったら、よく額にちゅーされる。
今思いだすとも心が温まる。


モンゴル人はスキンシップの多い人たちかもしれない。


人懐こい子のふみをみると、うれしく思う。