小籠包

今朝洗濯物を干して部屋に入って来たら、腕の皮膚が焼けどかと思うほどに熱かった。凄まじい日差しだわ。
少しも外出したくないんだけど、ふみの「出かける出かける」との呪文に耐えられなくて、がんばって出ました。

新宿高島屋に行って、そこ子供美容室で、ふみ、髪ちょっきんちょっきんしてもらった。いつもそこで散髪してもらってるんだけど。
髪を切ってもらってる間は、ふみは決まって「働く車」のDVDを選んで見る。今日は珍しく苦手の髪シャワーも泣かなかった。

ふみにおとなしく髪を切ってもらえるのは、「働く車」だけじゃないんだ。髪を切ったら、12階にある小籠包のお店「鼎泰豊」に行くのが、ふみの一番の楽しみなんだ。
「鼎泰豊」はふみの大の気に入りのお店。小さい頃、ご飯あまり食べてくれない時期でも、「鼎泰豊」の小籠包なら、機嫌よくたくさん食べるの。
ふみの“注文”は迷わず「小籠包・えびシュウマイ・野菜餃子」である。


今日も美容室から出た途端、「ショウロンボーの店に行くぅ」とエレベターへ直行。


夏休みのせいか、店の前にとんでもない行列。
「ふみ、帰ろうか」
「イヤだ、食べるの!」


やっとお店に入って、席に座る時時計を見たら、約一時間待ってた。!。ふみもいい根性だね。
もちろんおとなしく待ってはいなかったよ。通路でハイハイ、通行人の邪魔になってたり、口からツバをブグブグだして蟹さんマネをしたり… なにかしないと退屈だもんね。


夕食後、雷雨が始まり、ふみはうちで買い物ごっこしてた。
「ポイントカードならありましよ」「ハイ、ひゃくえんでし」
と時々店員さんとお客さんの役を間違えるふみでした