三連休

三連休が終わりました。
東京タワーに続いて、東京ドームで行なわれている、おもちゃ王国に行ってみようかと思ったんですけど、近所で祭りがあって、日曜日はふみを連れてそっちに行ってきました。


焼き鳥の匂いが漂う中で、青色申告のコーナーや、消防署のコーナーや、学生たちの楽隊(司会はあの丸川珠代議員)や、巨大なムーミン風船の中でのジャンプコーナなど、ふみはどれにもあまり興味が湧かない様子。


「ふみ、ほら、アンパンマンの風船、みんな並んでるよ、もらえるから、並ぼうか」
「イヤだいらない」


ふみの目は食い入るように真ん中の車の展示コーナーに。
クラシック車、それぞれオーナがいる。祭りのため特別展示してくれたもの。
「博物館に入れるような貴重な車だよ」と一人男の方が声をかけてくれた。


「見るだけよ」との約束を守って、ふみは車を一台一台丁寧に見る。







「ぼく、乗りたいのか?ほかのはできないけど、これなら乗せてやるよ」とさっきの男の方がふみを抱っこして運転席に座らせた。
ふみはとっても嬉しそう。だけど緊張気味。
ハンドルを勝手に触ったらどうしようかと心配してたが、ふみはただ座ってるだけでした。
ふみが乗ってた車はこれです。




ムーミンのお腹で。視線のさきは車展示場。

「ふみ、将来お車を運転する時、ママを乗せてくれる?」
「うん! パパも」




今日は“体育の日”。
けど、スポーツの秋より、芸術の秋にした。
ふみと朝早々出かけて、白金台にある東京庭園美術館に行ってきました。
地下鉄南北線に乗って、割とすぐです。


庭園内朝香宮邸の建物を開放してるんですが、庭園のほうでだけ遊べばいいかなと思って、庭園の入場券だけ買った。
朝香宮邸の建物の前に立って、ふみは急に
「ふみちゃん、前ここ、おうちなの」と淡々と言いだす。
「へぇ〜、すごいね。じゃ、入って見ようか」
「うん」

建物の入り口でも入場券を売ってるのは助かる。
ちなみにふみに、このおうちでどんなご飯を食べてたの?と尋ねると、
「う〜ん、カップラーメン」
おやおや、憧れのカップラーメン、貴族の時代でも憧れだったのか。


獅子まで伯爵っぽいお髭

館内


朝香宮妃殿下のお部屋の壁紙




館内のふみ


なにかを思い出す?( ^^)



眺める庭園



庭園に降りて、玄関には巨大な金木犀








いろんな薔薇






帰り道。
道端の飾りやはりお花。



仰ぎ見ると、もみじ。
紅葉の時期また来ます。



この年配のご夫婦、今日の私には一番の風景だったかな。