おもちゃの王国

今朝、起きて、ふみ、楽しそうに
「♪へちゃらと思えばへちゃらしゃ、そ‐れ、そ‐れ、ゆ‐け、ゆ‐け…」と歌ってる。
運動会で、ふみたちが踊る時の曲なんだ。
ふみ、参加拒否したくせに、よく平気に歌うね。
それこそ、へっちゃらと思えばへっちゃらさ、だね。見習うべきかも?


9時10分ぐらい前、ダ‐ンダ‐ンダ‐ン ときれいな鐘の響きが聞こえてきた。

「教会の鐘だね」と言って、ふみの顔は嬉しそう。

「ふみ、今日は教会に行かないで、東京ドームに行こうか」
東京ドームの“おもちゃの王国”に、今日こそふみを連れて行きたい。


今日も爽やかな秋晴れ。
ふみと手を繋いで駅に向かってる時、顔見知りの方と会って、ふみはその方に初対面。
立ち止まったふみは、帽子を片手で脱いで、「おはようごじゃいまし」と深々(90°以上)とおじきをした。さらに「今日あついでしね」との一言。
相手の女性は「わ〜うれしいわ」と、たいそう喜んでた。



最近ふみは、このご挨拶の形がお気に入り。
朝の保育園でも、外で落葉を掃いてる園長先生に、帽子を外し、90°以上のおじきをして、「おはようごじゃいまし」とご挨拶を申し上げ、園長先生は慌てて手に持っている箒を置いて、「どうもご丁寧に。おはようございます」と同じくおじきをしてくださる。



総武線に乗って、水道橋で降りて東京ドームへ。
ホームに立って、発車した電車を見送って、ふみはやっと歩き出す。
「ママ、運転手しゃん、やっぱり身を乗り出してたよ」
「そう?」
「うん。でも危なくなかった、感じ」
「感じ?」、ふふふ、ふみもそろそろ「みたいな」などの言い方を使うのかしら。
「あ、イクラだ!イクラおいしいよね〜」
ふみの指先を沿って見てみたら、上の方の回転すしの看板だった。色鮮やかないろんな軍艦巻きが描いてある。
ふみはお刺身も、イクラも好きなんだ。一番好きなのはアナゴ。


橋を渡る時、水が大好きなふみは、下に流れ出る堀の水を素通りするのは、もちろんできません。


柵を握りしめ、しばらく堀を覗き混む。
「ママ!いるよ、大きいな魚!」
本当だ!信じられないほどの大きい鯉が、水の浅いところにたくさん集まって、その黒っぽい群れの中に、黄色いのも泳いでる。
「不気味だね」とふみが。
うん、確かに不気味。



日曜朝の東京ドーム、馬券を求める人が多くて、手にスポーツ新聞・タバコ・珈琲、なんだか緊張の空気が漂う。
速くそこを通り抜ける。さあ、東京ドームシティーにある「おもちゃの王国」に。


チケットを買って、ふみはトミカの部屋で、もう他のどの部屋にも入らなくていいって感じ。


一時間あまり、ふみは夢中になって、いろんな車や新幹線、電車で遊んでました。



途中汗をかいて、中に着ているランニングシャツ(これもショベルカー図案)を脱がせてあげようとすると、ふみはランニングシャツだけでいいと。


好きな遊びをしている時、ふみは本当にイキイキ。


夜、お風呂から上がって、ふみは首にタオルをかけ、「見て見て、おじしゃんだ」と大喜びしてる。
証拠として、絵本を開いて見せに来た。確かに工事中の作業員がみんなタオルを首にかけてる。
ふみは声をだして笑った。


パパの新作。