温泉に行きたい

半年ぐらい前かな、デパートの沖縄物産展で子供用の笛を買いました。


夕べふみはそれを引出しから取り出して、一生懸命吹いてました。鋭い音で近所迷惑になるおそれがあるため、止めさせることにしました。


けれど、ふみはなかなか話しを聞いてくれなくて、ただひたすら、よだれを流しながらビービービービーと吹き続けます。


パパは、「やめないとフエのお化けが来るぞぉ、ほらほら、窓から覗き込んでるよ、フエのお化けが、フエを吹いてるのは誰だ〜」と言いました。

一瞬ふみの顔色が変わって、
「ママ、わたしでし、わたしでしって言って〜」とふみ迷わず私を盾にしました。

(*´Д`)=з

ひっど〜〜い


ふみはお化けがこわいのは知っています。

この前、保育園で楽しみ会がありまして、玄関から奥までいろんな飾りがぶら下げてあって、
「なんだこりゃ!」
「なになに?」
と興奮を隠さないお友達に対し、ふみは玄関に入った途端に警戒の目をしていました。


お部屋に入って、待ってくれた先生が、白い紙で作ったお面をかぶって、「お化けだよ〜」と楽しそうに子供たちを迎えました。


子供たちはさらに笑い声を上げて走り回ります。


ずっと無表情なふみはこの時、ガマンの限界になったように、泣き出した!
「イヤだ、ママがいい、帰る」と嗚咽しながら言いました。

みんな楽しそうなのに…


その日の連絡帳を読むと、ふみはその後みんなと一緒に夢中に遊んでだようです。
やれやれ。


今日は暖かい。風もなく日差しがポカポカ。
ふみと揃って風邪をひきました。


風邪ね〜やっぱり、ちょっと疲れてるのね、仕方がないや。
あ〜温泉行きたいな〜


学級閉鎖など、都内はとうとうインフルエンザの流行が始まったと発表されました。
一家3人のワクチンの注射は、ふみが生まれてから毎年受けています。

私の父親は年に一度風邪をひくかどうかというぐらいの人でした。体が丈夫なのかなと思ってたけど、今思うと、うがいのおかげでしょうね。父はうちに帰ってきた途端に、必ずうがいをします、しかも喉だけじゃなく、鼻も、水を一回吸ってまた出すという、やや難しいことをずっと続けてました。
父親はやっぱりえらいわ。