鏡餅

昨日の最高温度は19.8℃で、今日の昼間は9度しかなかったんです。
ひゃ〜4ヶ月の気温に、またがってる、鍛えられますね。


買いたい文房具があるから、午前、新宿三丁目の「世界堂」へ、ふみと徒歩で出かけた。
夕べの風と雨も収まって、9度といっても、日差しがあって、まあまあ暖かい。
しかし何回も言うけど、ふみはよく歩く(歩かせてる?)わ。地下鉄三つ駅だよ!途中甘えておんぶを求めて、ちょっとおんぶしたけど、あとは手を繋いでおしゃべりしたり、おかしいものを発見したり、ガレージを通るたびに二人で大声をだして“山びこ”を聞いて笑ったり、あっという間に目的地にたどり着く。


パパは毎日年賀状を少しずつ書いてる。
それを投函するのが、ふみの楽しみ。ついこの前まで、抱っこか、つま先いっぱいいっぱい立つかしないと届かない郵便ポストなのに、今のふみはもう普通に入れることができたの。



町中サンタやトナカイのいろんな飾り(ピザ配達のお兄さんもサンタの格好でバイクを乗ってる)。これは少し変わったトナカイだ。



祭日だから工事現場もお休み。

「ママ、これはグラブルだよ。」
「グラプル?なにそれは、ショベルカーでしょう?」
「グラプルは、挟む時の」
「あ〜、先っぽね。でもそれはワニラーと言うんでしょう?」(ママだってショベルカーのパーツを少しは覚えたよ)
「違うよ、グラプルは鉄筋とか挟むの」
「?!…すごいねふみ、…グルプラは鉄筋っか」
「グラプルだけど」ーーふみはとても親切な口調で訂正した。
返す言葉がなかった(^J^)



大好きな消防車



エレベーターに乗る

そういえば、この頃ふみはエスカレーターもわりと上手に乗れるようになった。乗る時と降りる時のタイミングもよくて。





昨日は大安、鏡餅を飾った。

いよいよ今年もあと一週間ですね〜