雪にならなかった

雪だと予報していましたが、雨でした。最高気温が6℃の冷たい雨です。

ふみと手を繋いで登園道。
「天気予報のおじしゃん、ダメでしね〜」とふみは言う。
うん、当たらないことは多いけど、でも今朝は一応、都心でも初雪が観測されたんだって。ミゾレ程度でしょうね。



二人ともダウンコート、ふみにはその上にレインコートを着せて、私は大きめの傘をさして、できるだけふみを傘下に入れることに努める。


坂を登ってる時、ふみが急に私の周りを窺うような仕草をするのを見て、
「なに?」と聞いたら、
「ママ、保育園のカバン忘れてない?忘れてないよね」とふみが。


!(^^)! 情けな〜い
確かにこれまで何回か途中で通園用カバンを忘れたと気づき…
もうふみが心配するほどなんだ。情けないですね。


どこかぬけてるところあるよね私は。うっかりして電車を逆方向のに乗ったり、乗りすぎだったり、ふみにも結構な迷惑をかけたんだね。

しっかりしないと!



夕方の雨はさらに本降り、週末は保育園の荷物も多いし、帰りはタクシーを利用した。


うちに着いてから、うどんを打ち始める。

生地をだいぶ伸ばしてから、ふみも手伝う。




カレーうどん、出来上がり。



でもふみは、うどんよりやっぱり蕎麦が好きね。
カレーライスは大好きだが、カレーうどんは、そうでもなかった。おいしいのに。


そういえば、鎌倉の蕎麦屋「一茶庵」でとってもおいしいお蕎麦を頂いた。
ふみとパパはもりそば。



私は田舎そば。



蕎麦団子も美味しかった。




今度私もそばを打つわ。