春一番

今日もふみは当たり前のようにヘルメットをかぶって徒歩登園。
転ぶ場面がもしあれば、役に立つんでしょうね。


今日はゴミの日。登園道で、またうまい具合にゴミ収集車に遭遇。


ゴミを巻き込む大きな音に負けない声でふみは「おじしゃんおじしゃん」と歓声をだす。
おじしゃんたちも黙々働く。

「おじしゃん!おじしゃん格好いい!」とのふみのかけ声で、前かがみになってるおじしゃんの一人が、腰をまっすぐにしてふみを振り向いて、
「どうもありがとう」と真面目な顔で言った。そして笑顔を見せた。



作業員二人運転席に戻り、車は発車。
運転する側の窓から、腕が出てきて、バイバイをしてる。バックミラーから、運転手さんの笑顔が少しだけど、見えた。




湿っぽい南風が吹き、暖かい一日だった。


春一番」が訪れるとのことだって。




何日か前に、ふみが描いた絵です。

向って左側がママで、真ん中がパパ、右はふみ、だそうです。


「ふみ君のママは優しい?」
「うん。やさしい」
「ふみ君のママは怒る?」
「うん。怒る」
「どんなふうに怒るの?」
「泣いて怒るの」

「ふみ君のパパは優しい?」
「やさしい」
「パパは怒る?」
「全然怒らないよ」

( ^^) _U~~