初夏のような一日

春一番”が過ぎ、今日は24℃でした。
あ〜暖かい〜〜。
暖かいっていいですね。重いコートが要らないと、気持ちも軽装になり、思わず笑顔になる感じです。


「ふみ、今日はどこに行きたい?」
「御苑!」
「よし、行きましょう」
「ママ、しゃぼん玉やろうね」
「そうか、いいよ、シャボン玉ね」



棚から以前買った(か、もらった)まだ未開封のしゃぼん玉セットをカバンに入れ、朝早々新宿御苑に着いた。


それにしても暖かいね。
真冬に飛行機に乗っていきなり広州に着いた時の感覚を思い出す。
もう寒さが戻らないで、このまま初夏になればいいのに。



御苑はまだ人そんなに入ってなかった。
「しゃぼん玉はふみちゃんが持ってる?」とふみは何回も確認した。
うん、しゃぼん玉セットはちゃんとふみが背負ってるリュックの中にあるわ。


長椅子に座り、ふみのリュックからそのしゃぼん玉セットを取り出し、なんやら少し複雑の形だね。
これじゃ説明書を読んだ方が無難ね、説明書は私には苦手な存在だけど。


ドライバー?…ネジ?!…単3電池??!!
なんじゃこりゃ!


どうもこれは電池を入れて、しゃぼん玉液を浸けて、スイッチを押せば、しゃぼん玉がいっぱい出てくるという感じみたい。


電池もドライバーもあるわけないよ(@_@;)



長椅子に座らないで、目の前に立ってるふみの期待してる視線を、合わせられない。


かわいいそうなことにしたな…。



でも今日は天気がいいし、暖かいし、しゃぼん玉より、日向ではしゃがないと。
このタイプしゃぼん玉はおかしいよね、普通の吹いて出てくるのがいいよやっぱり
……
もう勘弁して〜〜



ふみは私の苦しい心境(ちょっとオーバー)を察したんでしょうか、あっさりと走りだした。




あっちこっちで松ぼっくり発見。




梅は咲き誇る。




「なにしてるの?」
「掃除してるの、中、ホコリあるよ」




正午に近くなると、だんだん暖かいじゃなく、暑くなってきた。
お茶を飲んで休憩。



飲み干したペットボトルを下に落とし、拾いに行ったふみ。それをゴミ箱へ。




松ぼっくり、今日こんなにたくさん拾った。





歩いて帰って、お蕎麦屋さんで二人でセイロ蕎麦を二枚。







パパとふみにあげたチョコ。一応バレンタインデーだから。


夕方、沈丁花が咲いてるのを見つけた。