エプロン

今朝、起きたふみに、
「もうおしっこした?」といつものように聞いて、もちろん早くトイレに行ってしなさいという意味だけど、
ふみは、
「したよ、夢の中で」と答えた。

あ"!と思って一瞬慌てたが、ふみのニヤニヤした表情を見ると、うそだとわかった。


もう…


昨日の保育園の連絡帳に、ふみのこんな言動が書いてあった。

ふみは、保育園の重い荷物を運ぶ用務員さんに、
「重たいでしょう?だいじょうぶ?」と、やさしく聞いて、その間、ずっと用務員の汚れたエプロンに気になっていたようで、とうとう用務員さんに、
「そのエプロンを付けてお布団を敷かないでね」と言った。



読んでいて、笑ってしまった。
何の心配をしているの?とふみに聞いたら、
「だって、ご飯の匂いがするし、汚いもん」


そういえば私がエプロン付けて食事の支度したあと、ふみはいつも「ママ、これ早く取って」という。


きれい好きかなと思いきや、今日お迎えに行ったら、ふみは中庭でした。
私を見て、ふみは走って来ようとしたが、止まって、それからは、地ベタをゴロゴロ転がって、ゆっくりと横転、体を満遍なく着地しながら。

おお、これはまた変わった行進の仕方だね。


やっと中庭からお部屋に入って、今度は普通に歩いて、おトイレに行って、手を洗って、先生とご挨拶して、お部屋に出て、またゴロゴロ転がっての行進が始まった。玄関まで。
外ではしなくて助かった。



夕飯のあと、ふみは歯医者に行ってるパパを待ちながら、いつもパパと遊んでいるドミノを作ってた。


わりと根性よく静かに一人でやってた。
ちょっと感心した。



今日はわたしはおやすみ、おはぎを買ってきて、夕食後に頂いた。お彼岸だから。