おでんの味

やっと春本番になったかんじですね。
朝、洗濯を干す時の温かい日差しに、思わず深呼吸してしまった。


さくらが開花したと発表してから、冷え冷えの日々がずっと続いてたからね。


毎朝、ふみはリュックをしょって登園する。
保育園に近づくと、「ママ、コップ入れた?タオルは?」と確認してくる。

ごめんね、頼りのないママで。

今日は暖かいと思って、登園の時ふみにトレーナ一枚にした。

外にでてしばらく歩くと、ふみは「ジャンバーを着たい」と言い出した。
なによ、いつもコートやジャンバーが嫌いのくせに。

でも、たしかに朝のうちに、特に日蔭だとまだヒンヤリ。


登園道の半分を行ってるところで、ふみは再び「ジャンバーを着たい」と言って、いたずらなのか、本当に着たいのか、とにかく本人が着たいと言うから、仕方がないや。


「ふみ、取りに帰る?」
「うん!」

ふみとまたうちに戻った。まあ、わたしも日傘を忘れたし。
そういえば3月末に、今年始めて日傘が登場した。


うちに戻って、ふみにジャンバーを着せ、わたしは日傘を持って、近道を選んで、急な坂を下ってのコースを選んだ。

本当に急な坂なんだ。
ふみと一緒に下って、目の前に小さな公園が現れる。


「さくらだ!」とふみは声をあげた「ママ、さくらだよ!もう…、さくらはもう、カンペキだね」

「完璧?!そうか、完璧だね。」
満開を完璧だと表現するふみに感心してしまった。


「ママ、ふみちゃん、さくら何回見た?ふみちゃんは、1、2、3、4、7回見たよ」
「7回?それはないね。さくら年に一回しか見れないというか、咲かないから、ふみちゃんは3回しか見てないはず」
「ふみちゃんいっぱい見たよ」
「それは、一回の花の時期に何回も見たという話でしょう」あ〜難しい、説明が。いいよ、ふみは7回見たことにして。
「でもなんで1234の後ろは7になっちゃた?」


保育園に着き、ふみの第一声は「ジャンパーを脱ぎたい」だった。



バイバイをして出てきたら、あらま、遅刻しそうな時間になったわ。

走ろう!
でも、さくらも見たい。

走って、立ち止まって、シャッターを押して、また走って。


枝垂れ桜より、ソメヨシノのほうが落ち着いてる。



ついこの前、ヨガ教室の一人が、「枝垂れ桜は、なんか幽霊がいそうだね」と言ってた。
なるほど。ゆらゆらしてるしね、ソメヨシノより幽霊っぽいわ確かに。


さくらの空になった。




こちらは仕事場に飾ってあった巨大なバラ。


美しいね。正々堂々で、高貴で、鮮やかだが、媚てない。気品のあるお花ね、バラは。



ふみに迎えに行って、ふみの髪がどうも埃っぽく見える。
連絡ノートを見ると、今日はさくらを見にみんなで公園に。
ふみは地面にコロンとなって、どうしたの?と聞いたら、
「少しこうしているの」と答えるふみだった。

「へぇ〜〜地面に仰向きに寝転がって、何を見たの、ふみ?」と聞いたら、
ふみは、
「おつきさまを見つけたよ。半分このおつきさま」

「昼間なのに?あ、本当だ、いるね、半分のお月さま」
青空に、淡い白色の月が真上にあった。


「ふみ、何で月は半分だろうね」
「ふみちゃんが半分を食べたから」
「あら〜おつきさまを食べたの?何味した?おいしかった?」
「おいしいよ、おでんの味」
「おでん?なんかロマンチックじゃないな」


ダレンちゃんが小屋にいた。

ダレンちゃんはとても賢いんだ、どこかで訓練されたそうだから、乱暴なところ全然なくて。



今日はパパが少し遅くなると言うから、ふみと駅のほうの土手に、プチお花見に行くことにした。


土手のさくら、ほぼ満開。




「ふみ、そのシートをめくらないで、人の場所取りのだから」
「ふみちゃんあの枝がほしいんだもん」






ふみはやはり、花より電車。土手の下の線路を走る何本かの電車に大いに喜ぶ。


「おなかすいた。駅に行ってスープを食べたい」



今度は花よりスープか。



駅のスープ屋さん、相変わらず混んでた。


狭いカウンター席しかあいてなくて、しかたなくそこに座ろうかという時、
「あの、僕らもう終わるから、ここに座ったら?」と後ろから、男性の声が。
口髭の整えてる初老の方だった。座ってるテーブル席を片づけ始めた。

「え?いいんですか?」
「いいですよ」
「ありがとうございます。ふみもお礼を言ってね」
「ありがとうごじゃいまし」
「いいえ」ひげの紳士がほほ笑んでふみに、「君があまりにもかわいいからよ。スープ好き?」
「うん」
「おりこうだね」
褒められたふみは、すました顔を見せた。


ラッキー。ゆったりした席でふみはスープをかけたゴマご飯をパクパク食べてた。
わたしはフランスパン。

本当に私はパンが大好きね。米もおいしいが、やはり小麦粉が好き!
主食を米からパンに変えても全然いいぐらい。
米は、毎回お椀の7、8分目ぐらいよそって、なのに食べても食べても減らないかんじ。なんなんでしょうね。
パンなら、自分を止めないといくらでも食べられるかんじ。なんなんでしょうね。


スープとフランスパンを、パパへのお土産に買って出てきた。

暮れたら、またひんやりになってきた。