窓辺の陽ざし

昇ってきたばかりの月。

明日が旧暦十五で満月ですけどね。



夕飯後いちごを食べようと食卓前に座っているふみが、「お月さまを見て」とのわたしの呼びかけに、素早く椅子から降りて走ってきました。
「本当だ!お月しゃまにもいちごをあげて〜」と言いました。


ふみに、「染物をやりに行かない?白い服を染めたりして」と聞きました。
しばらく黙ったふみは、「…、うん、コンソメ?」と真面目に聞いてきたのです。

噴き出してしまいました。
スープじゃないんだから、コンソメって。はははは、でも、もしかして、“紺染め”?(^_-)


それより、釣りに行きたいな。
もちろんどこかの川へではなく、都内都内。施設に。
今の季節しかないですね、真夏だと外でじーっと座ってられないから。
釣りと言ったら、ふみはのりのり。

でも今日は十分暑い。半袖姿の人を結構見かけました。
そういえば、昼食にいつも座ってる窓辺の席に、もう陽ざしがあまり差してこなくなってる。太陽の角度、夏に向かってどんどん高くなってるってことですね。

晩春から初夏っか…。