寅さん

大好きな寅さんのふるさと柴又に行ってきました。

柴又まで、とにかく乗り換え乗り換え、




「電車〜来い!」

もうめったに見かけない踏切に、ふみはいつも大喜び。


あ、寅さん〜



ふみちゃんも寅さんと。



近くにいる観光案内の方が、いろんな人に声をかけたりしています。
「おたく、どこから来た?」
「私たち?北海道です」

「あ、うちらは大阪から」

すぐ帝釈天参道です。




すぐ寅さんのポスターが見つかりました。やっぱりね。



「高木屋」と「とらや」、映画のロケ地として使われたのです。
寅さんの実家の団子屋なんだ。






とらやに入ってみました。


老朽化のため、だいぶ改造したが、この階段は撮影に使用した時のままのだそうです。

寅さんはこの階段を上ってたんだ。ちょっと感激。


店内


草団子一皿(3個ぐらい)を頼みました。
ふみは草団子より、みたらし団子が好きで、だから草団子を食べるのを拒否して(+o+)


帝釈天にお参り。






お昼は手打蕎麦。
わたしはとろろで

ふみは相変わらずセイロをおいしそうに食べました。
コシのあるお蕎麦です。
店内もまた目の至るところに寅さん。



昼近く、ちょっと暑いぐらいです。






ずっと行きたかった柴又、寅さんのふるさと。
おもしろかった。
ふみの昼寝を思って、断念した寅さん記念館と土手が、心残りだわ。




帰りの草団子の差し入れをお寺に、皆様に大評判。


乗り換え多すぎで、ちょっと不便ですけど、またいつか行こうかな、柴又。


仕事から帰ってきたパパがふみに、
「柴又、行ってきたの、なにがよかった?」
「う…ん、お水を買った!」

?!確かに自動販売機から買ったけど。ガック(=_=)