母の日

今日は日差しが強くて、真夏日になりました。
ふみは半袖Tシャツ一枚にし、わたしは今年初めて長袖のシャツを着ました。


日曜日なので、朝市にお買物に行かなくちゃ。
出かけるまでのふみは、相変わらず忙しい。


「♪竹や〜竿竹〜」「♪とう〜ふ〜」(歩きまわってる豆腐屋さんは、笛だけだけよ)と、叫んだり、
「ママ、見て」と懐中電灯をわたしを照らして、「こうしたら顔は黒くならないよ」と。
「それはどうも。毎日の日焼け止めは面倒だもんね」


小さいテーブルの上に立って、
「ただいま、丸ノ内線ワンマン運転を行われておりまし…、危ないでしから黄色い線まで下がってくだしゃい…」としばらく駅員さんの気分。



はいはい、早くお買物に行こう、エネルギーは正当に使いましょう!


スーパーからの帰り道の坂を上りながら、買い物袋の一つを持ってくれているふみは、
「ママ車が来たよ、引かれちゃうよ、下がって」とわたしの手を引っ張ってガレージまで行くのです。
日差しに照らされてるふみは、一回り大きく見えましたね。



荷物を下して、その足で電車駅へ向いました。
今日は表参道へ行きます。
今日は母の日、自分に何かのご褒美をと思って。


原宿駅を出たら、ふみは「のど渇いたよ」と言い始めたのです。
言い出したら、もう呪文のように何回も口にするのが最近のふみです。

「ふみ、もうわかったから、自動販売機があったら買うから、もう言わなくていいよ」
「ふみちゃん喫茶店がいい!」
(-_-)

「わかった、喫茶店があったら入ろうね。だからもう言わなくていいからね」。だって、同じ言葉ずっと聞くと頭がぼーっとなってしまいそうだもん。


表参道は並木のような日陰があって、原宿からだと下り坂、けっこうラクなんです。

一軒のファストフード店を見つけ、入りました。
ふみにはCCレモンを頼んだ。炭酸系の飲み物はこれで二回目かな。
ふみはお酢やレモンのようなすっぱい物が大好きだから、喜んでました。けど炭酸が入っているため、慎重そうに少しずつ飲んでいます。


「あ、ママ、人面魚だ!」
とふみは急に窓の外のポスターに指をさす。



人面魚?見たら、これでした\(◎o◎)/!



思わず笑ってしまいました。
なんかわからないでもないですね。人面魚とどこか似てますもんね(失敬失敬)
ちなみに人面魚はさまざまでしょうが、主にこれかしらね。
念のため。


ふみが「お相撲さんだ」と言っているのは、

アトムだった。
たしかにちょっとまわしにも見えますけどね。

しかし“概念”のない子供の頭って、自由そのものですね。




GAPに入って、ふみに水着を買いました。
そろそろ保育園でプールも始まるのだから。
今年の水着はちょっとお兄ちゃんっぽいのにしました。



ママが買い物の間、ふみは勝手におともだちと“交流”


またふみに半ズボンを買って、出てきました。


自分にご褒美をと思っていたけど、結局子供に買い物をして…という母の日でした。


今日は暑かったね〜