横浜中華街

中華街に行ってきました。

強い風もやみ、さわやかなお天気です。


ふみは、おじさんのしんちゃんのことを気にしながら、最初は、まだあまり懐かないようす。
しかし、ふみはこんな長時間、誰かに対して照れたりするのは、なかなかないんじゃないかな。
よほど気にしているのかしらね。
なにしろ、その言葉のたどたどしさに、少し驚きましたね。
普段、口が止まらないように喋ってるふみが、ちょっと別人のようでした。


横浜中華街、これが何回目ですかね。
姉と行った、母親と行った、従兄弟と行った、幼なじみと行った…。
冬、秋、春、そして真夏にも行ったことがありましたね。

真夏は、しんどかったんですね。
中華街は、よそのところより5℃ぐらいも熱い気がします。
神戸の南京町も何回か行きましたね。



ふわふわの肉まん。相変わらず美味しい。


こういう、しっかりと編んでいる藤(竹の?)のバッグ、いつか使いこなせるようになりたいですね。



ヤシの実の生ジュース、こちらも冷たくておいしい。



蒸し物が大好きなわたしは、こういう蒸籠はたのしいや。



お昼は飲茶を。
わたしは中華料理の中で、飲茶が好きだわ。


山下公園の「噴水!噴水!」



ブルーライト」というバラ。


ふみの好きな歌。



美しい港。




レンガの道



ふみは、もうしんちゃんに懐いて、抱っこ抱っことばかり。



帰りの電車の中、ふみは眠った。いっぱい、はしゃいだからね。
駅を出て、ふみは目覚めた。「しんちゃんは?」と。
「しんちゃんたちは途中で降りたよ。ふみまだ眠ってる時に」
「…」


帰りは、渋谷から銀座線に乗って、青山一丁目で降りて、歩いて帰ってきました。



いつの間にか、御苑あたりは、もうこんな濃い緑になっていたんですね。



夜、ふみは、しんちゃんからのいろんなお土産を食べてた。
「ふみ、今度また、しんちゃんたちに来てほしいでしょう」
「ふみちゃんが北海道に行くの」

ふみのこの素早い答えに、パパもママもちょっとびっくり。