さくらんぼ



ふみは、今日の音楽教室、やっぱり楽しそうでした。
特に今日は太鼓(子供用の小さいの)を渡されて、ふみはもう大喜び。
「♪ビービーバンっバン!ビービーバンっバン…」

途中ふみは、あくびしたりして、ちょっと飽きてしまったようです。
やはり三歳児にとって、1時間をじーっと座ることは、退屈になるでしょう。
でも一応ずっと椅子に座ってくれて、充分えらいわ。


というのは、わたしがだんだん集中力がなくなってきたわ。

わたし、昔からそうなんですよね。授業も国語以外には、ほとんど、集中力を保つだけで精一杯なんだ。
それでも気が付いたら、絵を描いていたり、小説を隠し読んでいたりしてることが結構ありますね。

そんなわたしだから、ふみの横顔を見ているうちに、思わず手を伸ばして、ふみのほっぺを軽くつねった。

ふみは表情変えず、わたしのほっぺを同じく二回つねる。

わたしはふみの顎をつねる。
ふみも同じくわたしの顎を二回つねる。

ふみの耳をつねる。
ふみもわたしの耳をつねる。


ぷっ、と我慢できなくて、わたしは笑った。
同時に、ありゃ〜これは授業中やでぇ、なにをしておる?!

あかんあかん。



わたし、やっぱり集中力足りないな、相変わらず。



今日も32℃の真夏日
でも年齢的に、だんだん暑さはなんとかなるが、寒さには弱くて弱くて。



さくらんぼをいただいた。
けどふみは好きじゃなかった、さくらんぼが。