歩道で

今朝、保育園で、ふみたちの部屋の中庭の棚へスニーカーを入れに行ってる時、S君が走ってきて、
「ねね、ふみ君のママ、ふみ君、玄関に行ったよ」

えっ?あら〜ふみはきっと、(ママはバイバイも言わないで、こっそり出て行った)と思って、追っかけて行ったに違いないわ。


急いで玄関に向かう。

廊下の向こうから、号泣しているふみを、違う組の先生が抱っこして来ました。
「あ、ふみ君、ママいるじゃない、帰ってないよ」と、その先生が。


ふみを抱きしめて、
「バカね〜ママは一言もふみに言わないで出て行くわけないじゃない」


ふみは、涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃ。
カバンからティッシュを探し出そうとする時、
「はいどうぞ」と、世話好きなNちゃんがティッシュを一枚目の前に差しだしてくれた。

かわいいね〜子供たちは。


ふみは、まもなく落ち着いてきた。
Nちゃんはテーブル前に座って、鏡に向かっていろんな表情を練習している。


H君はどこかから持って来たコガネムシを手に載せ、自慢そうに見せてる。
「みして、みしてよ、さわらして」と何人かに囲まれている。


かわいいね〜



天気予報では一日中雨だったが、今朝、強い日差しに目覚めた。
どういうこと?

朝日の中に、咲いている蓮の花。




ふみを迎えに行って、二人で出て来て少し歩いたら、ふみは、なにを考えたか、しょっているリュックを枕にして、アスファルトの上に“大”の字になって、空を見つめて、休む。

もちろん歩道なんだが、でも通行人は結構いる道だから、笑ってる人もいた。


「自由すぎるよ、ふみ」とわたしはつぶやきながら、内心はふみと一緒になって、歩道の上の空を眺めてみたい気持ちがなくてもない。




今日の昼ご飯です。


こちらの、茄子とソーセージにしか見えないのは、ジャガイモです。両方とも。




調べてみたら、
紫色のほうは、
シャドークィーン と言って、

ピンク色のは、
ノーザンルビーと言うんだって。