梅雨明けのよう

Sちゃんのお父さんは、プロのカメラマンで、少し前の、保育園の親子ふれあいデーでの写真展の写真は、みんなSちゃんのお父さんが撮ったものです。子供たちは、みんないきいきした顔で、素敵な写真ばかりでした。

その中のふみの写真、特にアップしている一枚は、ほしくてほしくて。


Sちゃんのお父さんに、とても素敵な写真ですねと伝えたら、お礼を言われました。

そして、ほしいのなら、パソコンに送りましょうか?と親切に言ってくれまして、アドレスをお教えしましたら、その晩、ふみが映ってる写真をファイルで送ってきました。


お忙しい中、ありがたいことです。

「ふみ、Sちゃんのパパはふみちゃんの写真をたくさん送ってくれたよ、お礼しなくちゃね。あまり大きいものは気遣わせるから、さりげないものがいいな。何か小さいものを買おう、可愛いクシとか」

「うん。どこで?」
「デパートよ」


というわけで、ふみとデパートに行くことを決めました。


「ね、ふみ。話がある」
「なに?」
「Sちゃんにクシと手鏡を買おうと思ってるんだけど、キティーちゃんの。で、保育園に行ったら、このクシはふみちゃんとママが買ったよとか、言っちゃダメよ、わかった?」
「どうして?」
「かっこ悪いから。ふみちゃんは男の子だから、さりげなくやるのが、かっこいいの。ちょっとでも誰かに何かをやって、すぐ口にするのは、かっこ悪いから、男らしくないから」

「…うん」

「だから、ふみは知らん顔すればいいから、いいね?」
「うん」

念入りに何回も言いました。


伊勢丹のキティーちゃんのコーナーで、ふみは黙ってわたしに付いて商品選びをした。

そして、小さい鏡を手にして、
「これをSちゃんにいいじゃないか?」と、さりげなく言った。


さっきの写真を見せないのか?それはいいじゃないか?と、最近のふみはよくこんな口調で話すのです。


今朝、保育園の玄関で、出てくるSちゃんのお父さんとちょうど会いました。

プレゼントの小さい袋を渡しました。


Sちゃんのパパが遠くなったら、ふみは
「ふみちゃん、何も言わなかった?」と聞いてきたのです。

そうだったね!
ふみちゃんは黙って見ているだけでしたね。えらいえらい。ママの話をちゃんと聞いてくれたんだ。
おりこうおりこう。

ちなみに写真は、見れますが、いまだにダウンロードできないのです。


パソコンのサポートセンターに電話で聞いたんですが、やっぱりファイルの解凍ができませんでした。
どうしたらいいでしょう。


夕方の東の空。