帽子

デパートの帽子売り場で、つばの幅広い帽子が目に入りました。とても気に入ったデザインです。
帽子や傘は昔から好きで、少し前まではよく髪を纏めていたので、帽子はなかなかかぶることができなくて、最近は髪をおろしたりしてるので、帽子にも目を止めることにしています。


そのデザインの、茶色を選んで、かぶって、そばでジャンプをしているふみを呼び止めて、
「ふみどう?」
「えぇぇ〜?…、オバケみたい」

はぁ?!イヤだよ。箒に乗って空に飛べるような?違う違う、帽子が全然違うじゃん!それにわたしは、そんな尖ってる立派なお鼻なんかじゃありませんし。


ふみは、その無責任な一言を置いて、またカンガルーのように連続ジャンプして近くで移動している。
「元気ね〜何歳?」と店員さんがふみに。
「ご迷惑をかけています」とわたしは店員さんに。

それを聞いてふみはなぜか鏡の中を覗き込む。


ふみを無視して、その帽子を買いました。