蒸し暑い一日でした。
ふみは外に出たがらない。うちの中で、本などでトンネルを作り、長い長い“電車”(紐で繋げたいろんなもの)を走らせ、車掌さん、駅員さん、車内放送、駅の放送など全部一人でやりこなしている。パパの機種変更前の古い携帯電話のライトを点け、踏切まで再現する。


時々扇風機の前まで走ってきて、風量を“強”にし、それからティッシュをちぎって、風に当てては放す。
「わ、はやっ、わ、すごっ」と歓声を上げる。



夕方三人で外出。新宿へお買物。日差しはないから、いくらかラクだが、むしむしするなか、吹いてくる風は熱風である。


向こうから歩いてくる若い男の人二人は、急にわたしたちの後ろの空に向かって携帯で写真を撮り始める。


振り向いたら、虹!


ビルの隙間からの虹。


雨がパラパラと降って来て、西の空に真っ赤な夕焼けが。




ふみに一休さんのDVDを買った。

わたしは、毎週、日曜に放送する仮面ライダーディケードの意味のわからない戦いが苦手で、かと言って、この前見たアンパンマンの映画にも大いに失望してる(その後ふみにアンパンマンの映画の話をしたら、「アンパンマンバイキンマンにやられて、頭が凹んだね」とふみが。(+o+))
まだ国にいる時に見た日本のアニメの「一休さん」をふみに見せたくて。

内容もいいし、歌も素敵。


何集か見てから、急にふみに向かってわたしは、
「そもさん!」と言葉をかけると、
「…、せ、せ、せんべい」と慌てるふみでした。


ははは、セッパだよ、煎餅って(^◇^)