日蝕  ?

今日は、待ちに待った日蝕の日です。



けど…、

今朝から、いいえ、昨日の朝から、小雨がずっと降っています。
昨日の霧のような雨の中の蓮の葉。




とにかく、これじゃ日蝕もなんにも、観れっこないや。


長靴を履いているふみは、そういうことはどうでもよく、水たまりを見かけるたびに、走って行ってジャブジャブ。



しかし、いつの間にか、ふみはもう、こうやって自分で傘をさして、雨の中で愉快に歩くようになったな〜。


ふみの小さい時は、わたしはベビーカーを押してお買い物に出かけ、雨が降って来て、ベビーカーにカバーをしようとすると、ただでさえずっとむずむずしているふみは、決まってそれを機に、号泣と絶叫が始まるのです。

どうしようもない。

仕方なく道端の屋根の下で雨宿り。
ふみの半端じゃない泣き声の中、いつまで経っても往来してる車両と、よそのお母さんたちが、カバーしているベビーカーを押し、きれいな傘をさして、目の前で優雅に通るのを見ていました。
そのベビーカーの中の子供はというと、カバーの向こうの雨の世界を、キラキラしてる目で静かに見つめるだけでした。


ふみの小さい時は、とにかく絶叫と号泣が特技で、疲れを知らずに永遠にそれを披露するばかりでした。


その声を1ヶ月2ヶ月、1年2年と聞いていると、わたしのこころも日蝕のように暗かったな…。



ふみは最近、寝るのがどんどん遅くなり、10時か10時過ぎるのもたびたび。
暗くして寝かしているから、一時間以上もかかるのです。


エネルギーが充分消耗されていないと思われます。

以前、保育園のN先生とおしゃべりしてる時に、自分の息子は、頑張って体力を消耗させるより、頭を使わせたら、すぐ眠くなる、ということを言っていました。


昨日、主人が書店に行って、3歳児向きのお勉強の本(正確に言うと鉛筆を使って遊ぶ)を何冊か買ってきました。


夕飯後、ふみに鉛筆を持たせて、絵本の中の迷路をなぞるとかをさせました。
ふみは「お勉強お勉強」と楽しそうにやっていました。
消しゴムにも面白がってました。


そのせいなのか、確かに昨日は、ふみはいつもより若干早く眠ったわ。


今日はわたしの休みの日で、新宿の「世界堂」に行って、ふみに筆箱や可愛い消しゴムを買った。ふみにもっともっと“お勉強”が好きになってほしいから。



世界堂から出てきた時は、最大の日蝕のはずの時間でした。

けど、ちょうど雨が上がって、空はさっきと比べて、明るくなった気がします。
ひゃ〜 せっかくの日蝕

街もいつもと変わらない、普通の様子。







あ〜、わたくしも普通にランチを。


一人でゆっくりとデザートを味わうのは、本当に幸せなことですね〜



保育園にお迎え。
部屋でブロックで作った長い電車で遊ぶふみは、わたしを見て、走って来たのだが、
「いやだ、電車で遊ぶの。ママもっとあとに来てよ」と。

また始まったな。この人は本当に面倒くさい、本当にバカ。

「わかった。ママは後で来るわ」とわたしが言うと、ふみは泣きました。
「イヤだイヤだ」と涙がぼろぼろ。

意味わからないや。なんで毎回ながら一通りこうしなきゃいけないのかね。
ひねくれ者。

U君が来て、不思議そうに、すねているふみをしばらく見ていて、わたしに、
「ふみ君、怒ってるの?」

「さあね〜」


この人は、どうして素直に自分の気持ちを表現しないだろうね、疲れるわ。