ぜんまい

「みんなふわふわ病になって、ふわふわ病院に行って、ふわふわ先生が、みんなにふわふわ注射したの。で、みんな、おばけになったの」

ふみは、こう自分の作った“物語”を楽しそうに話してました。



パパがお仕事で、夕飯は、わたしとふみと二人。
ふみの大好きなこんにゃくの入ってる煮物を作った。

わたしの好きなゼンマイや切り干し大根も入ってる。




もちろんふみはこんにゃくと、油揚げ少々以外は、口にすることなかった。

相変わらずふみは本当に野菜全般ダメね。
保育園で、この前昼食時に、調理師の方が来て、ふみが野菜を全然食べないのが気になって、誘ったら、ふみは口をあ〜んと開き、食べようとしてた。
ナスを頑張って口に入れてもらったが、すぐ、戻した。
と先生が話してくれた。


しょうがないわね〜


ゼンマイをたくさん食べて、胃が痛くなるわたし。
「山菜だから、普通の野菜と違うからさぁ」と主人が。

そうよね。しかし胃腸の具合はこの頃よくないな〜胃カメラでもしようかな、まだ一回もしたことがないけどね。