パズル

最近のふみは、「仮面ライダー、ディケイド、変身!…♪じゃんじゃんじゃんじゃん、じゃんばらん…」と歌って、棒状のものを持って振り回す。

どうも保育園でお友達とそればかりやっているようだ。

わたしは、そもそも仮面ライダーウルトラマンの違いすらよくわからない。
それに、その人たちは常に誰と、何のために闘ってるのかも、よくわからない。
だからうちでは、それ系の絵本もDVDもない。ふみには、わたしの好きな一休さんのDVDを買ってある。
ふみは一休さんも見るが、じゃんじゃんばらんも歌う。


保育園では、一休さんを見てる子あまりというか、全然いないみたいんだけど、仮面ライダーを見ている子はたくさん。


今日は休みで、ビックカメラに買い物に行って、ふみに仮面ライダーセルロイドの人形を買った。


レジで店員さんに、
「カードをご一緒に買わなくても、よろしいですか?ディケイドの」
「?なんですか?その、ディケイドカードは」
「あ…、どう言ったらいいでしょうね、このディケイドを買うと、カードも買うのが普通で、あ、おそらくお子さんに聞かれますよ、カードは?って」
「あぁ〜いいんです、聞かないと思います」


ふみをお迎えに。部屋のドアを開けた途端、ふみはH君、T君と、ブロックで作った“兵器”を持って、変身するよう努力中。


保育園から出て、持ってきたディケイドをふみに渡すと、もうふみは、目をキラキラさせて、大喜びだった。
「パパに見せる、パパ見たらどういう?」と。


用事があって、ふみに付き合ってもらった。
バスの中でもふみはディケイドを握ってた。



わたしが用紙を書いてる時、ふみはディケイドにしゃべりかけてる。




夜、ディケイドと一緒に買ってきたジグソーパズルを、ふみは興味津々でやってる。


保育園もパズルがあるが、アンパンマンとかなので、ふみは興味ないせいか、やってるの見たことがない。


このパズルは、ふみの好きなショベルカーや、ゴミ収集車やバスなどだから、ふみはすごい集中力で、じーっと座って、イライラもせず、三枚絵を完成した。


頭を使って、疲れが出たのか、今日はすぐ眠った。