秋霖

朝から雨がしとしと。秋霖というんですね、この時期の長雨は。


ふみをお迎えに行って、保育園の玄関に、お団子や秋野菜などのお月見セットが飾ってありました。

「ママみて、これはサトイモ」と、ふみはバケツの中のお野菜に指をさす。
たしかに里芋だ。
「へぇ〜よくわかったね里芋なんて」。


通りかかった先生が、
「あ、今日はふみ君はいっぱいお手伝いをしてくれたよ、里芋をきれいきれいに洗ってくれて、また調理室まで運んだもんねふみ君」
「そうだよ」とふみが。

あらま、お手伝いをしたんだ、えらいえらい。


「それでね、里芋を頑張って一口を食べたのよふみ君が、お母さん!」
「あら〜すごいね…」


またお野菜を少し食べれたふみは、大いに褒められて嬉しそう。



しかしお月見ね〜この天気じゃ、明日の中秋の名月が見えるのかしらん。